Topics

2001年秋冬メンズウェアカラーについて

もうずいぶんと前のことになるのですが、 日本流行色協会でこの秋冬の流行色予測が出されました。 今回はこれの中のメンズウェアカラーについてについてざっとお話しいたします。

協会の発表によりますと、今秋冬の流行のテーマは「都会の遊牧民〜City Nomad〜」だそうです。 これは都会的な洗練されたセンスと、スポーティなイメージの混在からなっています。 ほら、レディースでも最近は黒やベージュなどエレガンス志向が強くなっていますよね? おそらくこれの影響をメンズでも受けてエレガンス志向への移り変わっていく途中なのでしょう。

そういった中、このテーマに合わせて3つのカラーグループを協会は発表しています。

ロマンス…物語
クラシックなダークカラー。もろにレディースの影響を受けてる気もします。

フィクション…小説
暖かいカジュアルな色。 ベージュの周辺のくすんだ色が多いようです。

レジェンド…伝説
アースカラーの色合いの強いスポーツ色。アウトドアなイメージですね。

詳しいことをお知りになりたい場合は上記リンクから日本流行色協会のサイトに行って頂いたり、 協会の主催する説明会(結構高いんですよねぇ(^^;)に参加してみたりされてはいかがでしょうか?

ま、ざっと見回してみるとわりと「秋っぽい服」を着てるとこのような感じになると思います。
#いい加減な…(--;
そういうわけで、この秋冬はざっくりとした生地のシャツにダークカラーのネクタイでクラシカルに、 エレガントに決めるのが良いのではないかと管理人は思います(^^)

[back]